花山うどん(群馬県館林市)の「鬼ひもかわ」が絶品!取扱店舗は?通販なら楽天市場で!

「花山うどん」とは

花山うどん」は、明治27年創業以来、約120年も続く群馬県館林市のうどん屋さんです。
その「花山うどん」の名物は、幅5cmもある幅広タイプの「鬼ひもかわ」です。
なんと、うどん天下一決定戦で三連覇を達成したうどんなんです。

image.jpeg


うどん天下一決定戦

2015年で3回目を迎えるうどん天下一決定戦は、全国から名乗りを上げたご当地うどん店15店舗で日本一の栄冠を目指して戦う日本有数のうどんの祭典です。来場者がうどんを食べて、5段階評価で投票し投票数の平均値で順位を決定します。このうどん天下一決定戦で、来場者が三年連続で選んだのが花山うどんの「鬼ひもかわ」です。

image.jpeg

Sponsord links






五代目が復刻した「鬼ひもかわ」

花山うどん二代目店主 橋田藤吉さんが考案し大正時代から昭和30年代まで販売していた群馬の郷土麺「鬼ひもかわ」を復刻したのが、五代目店主です。5cmという幅広の麺は、見た目にもインパクト絶大です。でも、このうどんは見た目だけじゃないんです。もっちりとした食感、つるっとしたのどごし、コシの強い最高のうどんです。

image.jpeg

「鬼ひもかわ」の美味しいゆで方

1.できるだけ大きな鍋でたっぷりのお湯を沸騰させます。麺100gあたり1リットル以上のお湯が必要です。
2.一度に麺を入れると麺がくっつくので、必ず1本ずつ麺を入れて下さい。
3.鍋に入れた麺が浮き上がってから10分間茹でます。
  茹で時間はあくまでも目安なので、硬さ加減はお好みで調整してください。
4.茹で上がったら手早くザルにとり、冷水でもみ洗いし、よく水を切ってください。
5.茹でる前につゆや薬味を準備し、茹でたてをお召し上がりください。
6.煮込み料理や鍋料理に使う場合は、乾麺を直接鍋に入れずに、下茹でしてから使ってください。

Sponsord links






花山うどんのこだわり

初代店主から今もなお受け継がれていることは、「決して大量生産するな」ということです。
何故なら、麺が主人の手を離れてしまった時、丹精込めて作られるべき花山うどんではなくなるからです。
花山うどんが理想としている麺は、柔らかいのにコシがある麺です。
誰もが簡単に作れるコシのあるうどんではなく、群馬ならではの風土を生かしたうどん作りに取り組んでいます。

1.原材料へのこだわり

食の基本は、その土地で採れた素材を使うことです。
日本で採れた小麦を軟水である日本の水で作ると、もっちりしてコシのある最高の麺になります。
花山うどんのポリシーは、至ってシンプルなんです。
余計なことはせず、その土地の素材を活かすことです。

image.jpeg

2.乾麺へのこだわり

かつて、麺の乾燥法は屋外での天日干しが主流でした。天日干しの麺の美味しさは、ゆっくりと熟成させながら干しあげていくことです。乾燥させては生麺に戻すという工程を繰り返すことで、麺本来のコシを引き出すことができるのです。しかし、この作業は天候に左右されるため安定した品質を保つことが難しいという課題がありました。そこで、花山うどんが独自に考案したのが「バニッシュループ製法」で、これまで伝承されてきた乾燥方法を室内で再現することを可能にしたのです。

3.手打ち生うどんへのこだわり

image.jpeg

花山手打ち生うどんの製法は、熟練の技術が要求されます。まずは、小麦粉、塩、水を混ぜ合わせ、塊にします。その塊を丈夫なポリ袋に入れ、300回以上も足踏みして捏ねます。繰り返し踏むことで生地が滑らかになり、コシが生まれます。赤ちゃんの肌のようにつるつるになったら、丸めて胃と版熟成させます。翌日、綿棒に体重をかけ少しずつ丁寧に均一の厚さに伸ばしていきます。納得のいく厚さになったら均一幅に切りそろえます。

Sponsord links






花山うどんの店舗

花山うどんの直営店は、群馬県館林市の本店銀座店の2店舗があります。
本店には、本社直売所もあります。

本店お食事処 群馬県館林市本町2-3-48(館林駅前)
       営業時間/11:00~15:00
       定休日/日曜日、毎月最終土曜日(臨時休業有)

五代目 花山うどん 銀座店 東京都中央区銀座 3-14-13(歌舞伎座裏)
       営業時間・平日/ランチ 11:30~15:30ラストオーダー
               ディナー 18:00~22:00ラストオーダー
       営業時間・土日祝/ランチ 11:00~15:30ラストオーダー
                ディナーはお休み
       定休日/なし  (年末年始など臨時休業有)

image.jpeg

花山うどんの取扱店舗

 花山うどんの公式ホームページより[2017.5.5現在]

Sponsord links






≪主な常設取扱店舗≫

東急百貨店 本店、たまプラーザ店
イオン 太田店、高崎店、佐野新都市店、小山店、栃木店、羽生店、春日部店、熊谷店、古河店、下妻店
アピタ 館林店、足利店、伊勢崎東店、前橋店
三越伊勢丹 新潟伊勢丹、クイーンズ伊勢丹三越恵比寿店、クイーンズ伊勢丹相模原店、銀座三越
地産品店 群馬いろは(JR高崎駅内)、
のもの秋葉原店(JR秋葉原駅内)、のもの上野店(JR上野駅内)、
ぐんまちゃん家(銀座5丁目 歌舞伎座前)

≪2017お中元ギフト取扱店舗≫

東急百貨店 本店、東横店、吉祥寺店、たまプラーザ店、日吉東急アベニュー、二子玉川東急フードショー
大丸松坂屋百貨店 東京店、浦和パルコ店、京都店、心斎橋店、梅田店、神戸店
髙島屋 高崎店
スズラン百貨店 前橋店、高崎店
京成百貨店 水戸店
八木橋百貨店 熊谷店
福田屋百貨店 宇都宮店、インターパーク店、鹿沼店
東武宇都宮百貨店 宇都宮店
イオン 太田店、高崎店、佐野新都市店、小山店、栃木店、羽生店、春日部店、熊谷店、古河店、下妻店
アピタ 館林店、足利店、伊勢崎東店、高崎店、前橋店、東松山店、本庄店、宇都宮店

この花山うどんの「鬼ひもかわ」は、通販なら楽天市場で購入できます。

Sponsord links






楽天購入者の口コミ・レビュー

image.jpeg

【70代以上・男性】☆5
初めはどんなんかなぁ・・・という気でただ幅が広いのが面白いと思って購入しました。実際食べてみて、うまい!! と感じました。私は柔らかいうどんが好きなので茹でる時間も長めにしていますが、このうどんを食べること自体が楽しみになりました。口に入れた時のボリューム感たまりません。主に昼ごはんの代わりにこれを食べています。確かにおいしいです。

【20代・女性】☆5
リピーターです!イベントで食べて以来、ハマり2回目の購入です。
きしめん好きには堪らない、鬼ひも川うどんのこしがある喉越しは一度食べると病みつきです。
3個入りで多からず少なからずなサイズは、プレゼントにも喜ばれ大変重宝しています。
我が家には常にストックが常備しておかないといけなくなるくらい、大人気です。

【購入者さん】☆5
期待通りです。みた感じちょっと少ないかも…って思ったけど、食べ応えがすごくて充分な量でした。
めんも、すごくつるつるで、本当においしかったです!!!また購入予定です

【購入者さん】☆5
鬼ひも川おそるべし!
正直めんどくさいです、ゆでるとき。お湯の分量は書いてあるより
たっぷりないと泳がせられないし、お湯に入れる時は一本づつ入れていかないと
くっついちゃうし、くっついちゃったらただのお団子だし。
でも!!!!!そんなのかんけーないっっっっ!!!!!ってくらい
おいしいです。この幅の麺で、この舌触り。きしめんのあの
舌の上を滑って流れる様な感覚はそのまま、麺が幅広くなって、
食べ応え抜群です。舌触りがいいからって、つるつる飲み込んだら大変ですよ!
のど詰まって死んじゃいます。でもそうしたくなる舌触り!
絶品です。

【購入者さん】☆5
楽しくいただきました。
お店では釜玉をいただきましたが、幟に鬼ひも川とあって気になっていたので注文しました。
茹でている時から甘く良い香りがしました。
つけめんの時はつゆは薄めずに、とあり添付のつゆの量は少ないのではないかと思いきや、食べきるまで薄くならず丁度良かったです。
一本ずつ頂きましたが、幅広で口いっぱいになり、もちもちとして喉越しもよく
おかしいやら美味しいやらで楽しくいただきました。
次はお店で頂くか、ネット注文するかはわかりませんがまた食べたいね。と話しています。
因みに、写真では100g*3のようですが150g*2でした。チャック袋ですし問題はありませんでしたが、開封した時に少しびっくりしました。

Sponsord links






ゆであがり約5センチの絶品もちもち食感、
群馬のご当地幅広麺 花山うどんの「鬼ひもかわ」 三年連続の日本一!
お買い求めは、楽天市場でどうぞ。


   ↓↓↓

鬼ひも川(おにひもかわ)3人前つゆ付き


鬼ひも川(おにひもかわ)3人前つゆ付き

花山うどん鬼ひも川(おにひもかわ)◆お試しセット4人前◆【ご自宅用】


花山うどん鬼ひも川(おにひもかわ)◆お試しセット4人前◆【ご自宅用】

花山うどん、ひも川、鬼ひも川(おにひもかわ)8把詰合せ


花山うどん、ひも川、鬼ひも川(おにひもかわ)8把詰合せ【化粧箱入りギフト】

鬼ひも川(おにひもかわ)無添加つゆ付き


鬼ひも川(おにひもかわ)無添加つゆ付き【化粧箱入りギフト】

鶏だしカレーつけひも川・鬼ひも川ギフト4食入り


鶏だしカレーつけひも川・鬼ひも川ギフト4食入り

鬼ひも川ご自宅セット 10人前(つゆ別売り)


鬼ひも川ご自宅セット 10人前(つゆ別売り)

鬼ひも川ご自宅セット、花山純つゆ付き


鬼ひも川ご自宅セット、花山純つゆ付き

鬼ひも川ご自宅セット 20人前(つゆ別売り)


鬼ひも川ご自宅セット 20人前(つゆ別売り)

「花山うどん」へのショップリンクはコチラからです。
   ↓↓↓


Sponsord links




この記事へのコメント